« 新入荷!! | メイン | GWは。。? »

2006年04月16日

50’SスーベニアギャバディンJKT

50’SスーベニアJKT¥81900-
ギャバディン素材です。ZIPはYKKのラウンドジップです。
深緑ベースにゴールドとシルバー(黄色と白)のドラゴン刺繍が施されています。

ここで。。スカジャンとは?>>
スカジャンって何?と思っている方はいらっしゃるかと思います。
そもそもスカジャンとはWW終戦の頃、横須賀などでGIが日本の刺繍職人に着物に使うサテン
(主にシルクサテン)や持ってきたパラシュートの生地でジャンパーを作り日本的な刺繍を施した物を
アメリカ兵が任務を終え自国アメリカ本土に帰る際に帰国土産として横須賀で売られ始めたと言うのが始まりだそうです。別名スーベニア・ジャケットとも言われます。
スカジャンは横須賀ジャンパーの略です。略してスカジャン。
50年代のころからあるこのスカジャン、いまや復刻物が多く見られますがここで紹介したスーベニアJKTは50’S当時のもの!こういう歴史を知っているとかなり貴重なものだと思えますよね。

投稿者 geezer : 2006年04月16日 12:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?